かぜのみや、はじまりました。

鎌倉長谷の”かぜのみや”が、おかげさまで本日正式にOPENしました。

ここは、昨年の6月までY’cafeさんという素敵なカフェでした。手作りの美味しいお菓子やお料理と、お花や緑に溢れ、たくさんの方に愛されたお店でした。

その場所をお借りして、今度は私が 鍼灸院・薬草店をさせて頂きます。
かぜのように気持ちよく気が流れ、そしてほっと安心してくつろげる、そんな空間になればと願っております。

鍼灸院では、鍼灸、アロマセラピー、骨格調整といった施術を、薬草店では、ハーブ、漢方薬などの販売を行い、また気功レッスンも行ってまいります。

皆様のリフレッシュや健康づくりの場としてご利用いただけましたら幸いです。

そして、新しいHPも本日公開となります。こちらから最新情報をご覧くださいませ。

TOP

薬膳茶ブレンドレッスン🍵

皆様こんばんは。

今日は、かぜのみや薬草店オープンを記念して、気功ミニレッスン、お茶会🍵、そして薬膳茶ブレンドレッスンを開催しました。

昨年の今日はちょうど、ここでカフェをされていたY’cafeさんが、惜しまれながら閉店された日。
今年こうして、同じ紫陽花の季節に開店できて嬉しいです😊
(といっても予定ずれ込み、薬草店23日オープンになります)

今日の薬膳茶ブレンドレッスンは、陰陽☯️の薬膳茶を作って頂きました。体を温めるお茶、冷やすお茶🍵。味のバランスも考えながらブレンドして頂きました♪ 美味しかったです😊

満月のOPEN

 

時が満ちて、、

月の満ちる今日🌕

かぜのみや鍼灸院がオープンしました。
そして記念イベントとして、気功レッスンや、お灸ミニ教室も開かれました。

気功は、満月の日のせいか、夏至に近づいているためか、
いつも以上に皆さま気の流れを強く感じているようでした。
そして午後はお灸。皆様、初めて体験するお灸?にドキドキ🧡

その長谷の様子をご覧ください。

(気功の格好のまま、お灸してしまってますが。苦笑)

ちなみに、今日は、お昼は元気を補うニラとエビの薬膳シューマイ
おやつは、胃に良い りんごのコンポートほかでした🍨


お灸教室に続き、
6/18 新月のイベントでは、薬膳茶のミニレッスンも行います。
こちらはまだ空きがありますので、興味あるなと思った方は、
この機会にぜひ♪
13:30-14:30のレッスンとお茶会がセットになっています。
オープニングイベント特別価格です✨

早くも紫陽花

皆様 こんばんは。

すでに梅雨入りして地域もあるようで、
鎌倉でも昨日、今日と 静かな雨が降りました。

そして長谷の家では、なんと紫陽花がもう満開!

一番上の紫陽花は、ヒメアジサイ。牧野博士が発見したという品種。
大家さんのお話では、今年やっと花が咲いたそうです。

この庭が一年で一番華やかになる時期かと思います。

今週、来週が見頃かと思いますので、
ただ紫陽花見たい〜♪ でもご連絡いただけましたら、私おりましたらお迎えいたしますね🍵

そして、今日から、新しいメニュー BRM療法の施術を始めました。
BRM療法は、そっと触れるだけの優しいタッチで、骨格の歪みを調整していく療法です。
腰や膝、手脚の痛みなど、実に様々な症状に効果が期待できます。

ご興味を持たれた方、ぜひ一度お試しくださいませ☆

ご予約は、contact@kazenomiya.jp または LINE https://lin.ee/9cY4TC7 まで。

祝砲?

皆様こんばんは。

また暑さの戻った昨日、今日。夏を思わせる気候でしたね。

夏といえば、、

昨夜、長谷での仕事を終えて帰ろうとすると、
いつも優しい大家さんが、「逗子の花火が始まるよ」と。

すると外で ドンド〜ン!!と お腹に響くような音が。
慌てて一緒に、前の通りに出ると、
目の前に、大きな大きな花火が!

その後もドンドン打ち上げられて、
最後はたたみかけるように 大きな尺玉たちが 次々と黄金の花を咲かせました。

この花火、去年は一人、なんの音だろう。。と音だけ聴いてました。(苦笑)
今年は、こうして始まったばかりの長谷の地で
まるで祝砲のようでした。



 

長谷の家プレオープン

皆様 こんばんは。

新月の本日は、長谷の家のプレオープンイベントでした。
沢山のご参加誠にありがとうございました。

ここ長谷の家で、6月からは鍼灸などの施術を開始、
6月下旬からは、薬草店をオープンさせていただきます。
紫陽花の花とともに皆様のお越しをお待ちしております♪

ここを「かぜのみや鍼灸院・薬草店」と名付けさせて頂きました。
パンフレットもできました

今後は、facebook ”やさしい気功”のページでも、このお店のこと、鍼灸や薬草のことなどもご案内してまいります。

どうぞ宜しくお願いいたします🌿

長谷の家の別嬪さんたち

IMG_9717

なんて美しいべっぴんさんたち。

新たにお借りすることになった長谷の家。

大家様が丹精こめて育てた数々の薔薇が、今次々に花開いています。

姿だけでなく、香りも本当に美しく、
ひとつひとつクンクン香りを確かめてしまい
なかなか玄関まで辿り着けません(笑)

早くオープンして皆様にも楽しんでいただきたいです。
5月中はなんとか咲いていてくれるかな、、

でも私がいる時は、ご覧いただくことできますので、
お近くまでお越しの際は、よろしければご連絡くださいませ。

帰りに、何本か花束にして渡してくださって、
家でもクンクンがつづいています。

それではまた。

稲村の空と海

皆様こんばんは。

激しい雨の上がった今朝は、素晴らしいお天気。
稲村ヶ崎の美しい空と海を眺めながら、giogio factoryに向かいました。

今日は、ここでの最後の施術。
昨年から一年ちかく、施術や気功のレッスンをさせていただきました。

伊藤正道さんが大切に使ってこられたこのアトリエ。
伊藤さんが絵を描いていらしたのは、窓から海の見渡せる静かな2階。
一階は、数々の作品を展示するギャラリーで、
週末に訪れる方達を、美味しいコーヒーを入れて迎えてくださっていました。

そんな愛に溢れた空間を使わせていただけたこと、
本当に幸せだったと思います。
来られる方たちも、思い思いにこの空間を楽しんでくださっていたことと思います。

来月からは、施術と気功を、新たに長谷の家で行わせていただきます。
長谷の家も、安らげる素敵なところです。

そしてgiogioでは、来月11日より、伊藤さんの展示会がまた始まります。
「海からの贈り物」と題した今回の展示会、わくわくする作品がたくさんあります♪
ぜひお立ち寄りくださいませ。
http://masamichiito.com/giogio.php

 

青空のことはじめ

皆さま こんばんは。

4/19 稲村ヶ崎の素敵なアトリエで、気功のラストレッスンをさせて頂きました。
海の近くのこの場所は、ファンになってくださる方も多く、
私も大好きな場所です。
これからも展示会のお手伝いなど、時々お邪魔させていただく予定です。
(5/11 から、海をテーマにした作品が見られます♪)

翌日の4/20は、3月に続き牡羊座での新月で、海外では金環日食も見られたというパワフルな日でした。
そんな日に、稲村ヶ崎に代わる新たな長谷の拠点をお披露目させて頂く、ことはじめの会を開催させていただきました。

真っ青な空と、青い海を見ながら会場に向かい、大急ぎでお迎えの準備をしました。

たくさんの方々が、お忙しい中、駆けつけてくださり、気功ミニレッスンとお茶会を楽しんでくださいました。

  

素晴らしい1日となりました。

長谷では、薔薇の花も咲き始めています。紫陽花の蕾もつき始めました。
気功レッスンや施術をさせていただく予定です。
ぜひお越しください。
5/20の気功ミニレッスンとお茶会は、満席になってしまいましたが、
6月にもまた行う予定です。決まり次第、HPなどでご案内させていただきます♪

「気功と東洋医学」講座はじまりました

皆様こんばんは。

先日久しぶりの気功講座を開催しました。
「気功と東洋医学」シリーズとしまして、第一回は 「気功と陰陽」☯️
陰陽の概論、陰陽を用いた気功、そして占いまで。
北鎌倉たからの庭はすっかり初夏の装いで、満開のシャガ、鶯の鳴く声とそよぐ風を愛でながらの気功は、本当に気持ちよかったです。
さて、陰陽の占いってなんでしょう?
それは実は易なのです。
「陰陽は森羅万象を作り出した根本原理である」という考え方がもとになっており、
陰と陽の組み合わせで、いろいろな状況(私たちの人生の状況まで)を表現することができると考えられています。

もちろん、本格的な易はできませんが、簡単な方法で、そのエッセンスを感じることができます。

ご参加くださった皆様、それぞれに色々なことを感じてくださったのではないでしょうか。

5月にもまたこのクラスを行いますが、すでに満席なので、

6月に、別の場所での開催を検討中です。
決まりましたら、またHPやFacebook「やさしい気功」またはメルマガでご案内させていただきますね🌿